入院まで(8)2007/03/08

朝8:30。受付開始と共に再診機にカードを通す。

今日は長丁場になるかもしれないので、ペットボトルのお茶と普段読めない分厚い本を持参し、ベンチで待つ。

意外にも9:30に名前を呼ばれた!
(まだ予約の人の採血のデータがでてないのかな?)

A先生にC病院からの手紙を渡し、血液内科と乳腺外科のあるD病院を紹介される。
前回は電話で手配してくれたけど、今度は紹介状のみ。
しかも○○先生という宛名がない。

でも、D病院なら近いぞ

帰って、あーちゃんにD病院を紹介されたことを伝える。
予約なしで行けるので、明日にでも行けるよ。
でもはかばかしい返事が返ってこない。
あーちゃんは今いち他の病院にかかるのを迷っているようだ。

右胸の腫れのそばの血の固まりのようなものが、2つに増えている。
昨日は1つだったのに、やばくない???

あわててHクリニックに連れて行き、ついでにB病院から再度D病院に紹介状をもらったことを報告する。

H先生は診るなり、「これは入院して一週間ぐらい抗生剤を連続投与しなければだめだ」
この一言であーちゃんはD病院に行くことを承知した。

この日はHクリニックで抗生剤を点滴。

このブログで記述している内容は、あーちゃんの症状・状態によるものです。
患者さんや担当医師によっては、異なる場合があると思われますので、
ご注意ください。