外来の日(5)2007/08/09

WBC: 5.5  Hb: 7.0  PLT: 7.1  CRP: 8.4

昨日の発疹は、今日になったらきれいに無くなってしまっていた。
発熱もなく、調子がよく見える。

今日は、入院中に担当していただいたY先生に外来で見ていただくことになった。

顔を見ると、まず顔色が入院時より黄色く見えることに触れられた。
ただ、血液検査の結果、やはりビリルビンは異常ないので、黄疸ではないから、貧血で黄色く見えるのでしょうとのこと。

他には、特に腎臓、肝臓に異常を示すものはなく、発疹については、一時的に病気かアレルギーが出たのではないかということで、原因は不明。

とりあえず、きれいに治まっているので、様子見になった。

ちょっとCRP値は高くなっているけど、先生に診てもらって異常なしとのことなので、安心した。

また、前回外来で私が言った喫煙のことが、カルテにばっちり書いてあるらしく、
「喫煙するんだって?」と先生から言われる。

無菌室では吸えないから、減らしていくようにしないとね、と優しく指導された。

「おいしいものを食べて、遊んでね」と言われたので、
お腹が出てきて、体重が増えているが、気にしなくてよいか確認してみた。

退院のときより3kg増えたことをあーちゃんが言うと、これ以上増えないようにしましょうとのことだった。
(今はもう少し増えているかも。お腹がメタボリックに近づいているもの。)

臍帯血は、体重で細胞数を決めているので、あまり体重が増えてしまうと、細胞数が足りなくなってしまうのだそうだ。

別の意味で食生活が要注意になってしまった。

コメント

_ あむママ ― 2007/08/10 14:31

お久しぶりです。
やっと実家にパソコンを移しました…。
『あーちゃん』は体調に問題無さそうで今のところ安心ですね。
うちの母はいよいよ来週移植することになり昨日から無菌室に入りました。
ちょうど1週間後が移植日です。。
今日から前処置が始まり、本人もかなり不安になっていると思います。
私には毎日顔を出す事しかできないけどなんとか無事に移植できる事を祈るばかりです。

_ ねこの手 ― 2007/08/11 10:13

あむママさん、こんにちわ。
お母様の移植が無事にいくことをお祈りしています。
先日従妹が80歳の方が移植したことを知らせてくれました。あーちゃんはびっくりして、ちょっと自信を持ったみたいです。
猛暑が続きそうなので、お身体に気をつけてくださいね。私の方でも、気を引き締めて注意していこうと思います。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック


このブログで記述している内容は、あーちゃんの症状・状態によるものです。
患者さんや担当医師によっては、異なる場合があると思われますので、
ご注意ください。