みんな病人? (2)2007/08/31

私の症状は、熱は完全に引いて、のどの痛みは無くなったが、たまに咳が出るのと、声を大きめに出そうとすると、声がしゃがれるようになった。

仕事の合間に、あーちゃんが病院からの帰りに食べたいと言っていた「大学イモ」その他を差し入れする。

入室厳禁だったが、手をよく洗い、マスク二重にしたら、あーちゃんは何も言わなかった。

あーちゃんの方は、今朝がた、38℃半ば迄また熱が上がり、夕方には下がった。
また、口内炎は増えてはいないが、以前切った足の付け根の傷が白っぽくなったという。今週は輸血はしなかったが、貧血症状は出ていないそうだ。
熱のせいか、頬骨がくっきり出てしまうほど、一気に頬がこけてしまった。

本人は、「太っていたから、やせて丁度いい」と虚勢を張っている。

2日続けて熱が上がっているので、病院へ行こうというと、今度の月曜日先生がいるときにすると言う。

土日が心配だが、あーちゃんの言うとおり、月曜日に外来へ行くようにした。
(しかも来週は外来日でないので、予約外だ。)

病気が落ち着いたと思った矢先の出来事で、やっぱり気を抜いてはいけないと痛感する。

おかゆを作ってもらって食べているようなので、ひとまず安心。

大学イモとお惣菜を置いて、今日は帰る。

このブログで記述している内容は、あーちゃんの症状・状態によるものです。
患者さんや担当医師によっては、異なる場合があると思われますので、
ご注意ください。